本記事では、ダイハツ・ミライースの低価格を支える燃費性能、装備の最適化、徹底的なコストダウン戦略と価格戦略を解説。
イーステクノロジーや軽量化により実現したコスト削減の秘密がわかります。
グレード体系や他社比較、維持費まで含めたトータルコストを詳しく紹介し、エコカー減税や安全装備など環境性能・安全性能の差別化ポイントも明らかにします。
ミライースが安い理由とは

image:ミニバンラボ|MINIVAN LAB
車両価格とグレード体系
ミライースはエントリーユーザーにも手が届きやすい価格帯を実現しています。
最廉価グレードは80万円台から設定され、必要最低限の装備に絞ることで原価を大幅に削減。
一方、上位グレードでは安全装備や快適装備を充実させ、幅広いニーズに対応しています。
グレード | 主な装備特徴 |
---|---|
L | マニュアルエアコン/マニュアルウインドウ、オーディオレス |
X | パワーウインドウ/キーレスエントリー、スマートアシストIII |
G | LEDヘッドランプ/オートエアコン、上質インテリア |
軽自動車市場での競争環境
日本の軽自動車市場は年間販売台数でトップ争いが激しく、コストパフォーマンス競争が熾烈です。
スズキ・アルトやホンダ・N-ONEなど多彩なライバルが存在する中、ミライースは徹底的なコストダウンと燃費性能を武器に参入。
大量生産効果を活かし、部品の共通化や製造ラインの効率化を推進することで、価格競争力を確保しています。
驚異の低燃費技術で実現するコストメリット

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ミライースは公称燃費35.2km/L(JC08モード)を達成し、レギュラーガソリン140円/Lで年間走行10,000kmを走る場合、燃料代は約40,000円にとどまります。
他社軽自動車と比べると年間10,000~15,000円のランニングコスト削減を実現します。
イーステクノロジーがもたらす燃費向上
「イーステクノロジー」はダイハツ独自の低燃費技術群で、エンジンから駆動系、空力設計に至るまでトータルで燃費性能を引き上げます。
技術名称 | 主な特徴 | 燃費向上効果 |
---|---|---|
アイドリングストップ機構 | 停車時にエンジンを自動停止 | 約5% |
低摩擦エンジン | 摩擦抵抗を従来比30%低減 | 約3% |
CVT(無段変速機) | 効率的なギア比制御で燃費最適化 | 約4% |
アクティブグリルシャッター | 熱管理と空力抵抗低減を両立 | 約2% |
これらの技術を組み合わせることで、実走行でも30km/L超を達成し、年間燃料費を約12,000円節約します。
軽量化と空力性能の最適化
車体骨格には高張力鋼板を約16%使用し、不要な部品を削減。
さらにフロントダクトや車体下部のカバー設計を最適化し、空気抵抗を低減しています。
車体構造と材料コストの効率化
ダイハツのプレス技術を駆使し、ダブルステッチ溶接の採用で溶接点を削減。
ダッシュパネルやフェンダーを樹脂複合材に置き換えることで、車体重量を従来比で約50kg軽量化しつつ、部品点数を減らして組立コストを抑制しています。
装備を絞る合理的なコストダウン戦略

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標準装備とオプションの棲み分け
ミライースは「必要最低限」に絞った標準装備を基本とし、快適性や利便性を求めるユーザーには後付け感覚でオプション設定を用意しています。
これにより、車両価格そのものを抑えつつ、購入者のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
装備項目 | 標準装備(Lグレード) | オプション設定(S/Gグレード共通) |
---|---|---|
エアコン | マニュアルエアコン | オートエアコン |
パワーウィンドウ | フロント左右のみ | 全席パワーウィンドウ |
キーレスシステム | 標準キー | キーレスエントリー&プッシュスタート |
ドアミラー | 手動調整式 | 電動格納式 |
オプションは必要に応じて選択可能なため、装備をフルセットにした場合でも「後付け感」なく利用でき、標準仕様で十分なユーザーには低価格のまま提供できます。
インテリア素材の最適化
コストダウンの一環として、室内のトリムやシート素材を厳選。
耐久性と軽量化を両立する素材を採用し、部品点数の削減にも取り組んでいます。
具体的には、以下の工夫でコストと質感の最適化を実現しています。
- シート生地:軽量で撥水性に優れる織物シートを標準装備
- ドアトリム:凹凸を減らした二色モノトーン仕上げで成形工程を簡素化
- 天井:薄型断熱材と簡易処理のファブリックを組み合わせ、軽量化と静粛性を両立
これらの最適化により、素材調達コストを抑制しながらも車内の快適性や見た目の品質感を維持。
結果としてコスト削減と高い耐久性を両立しています。
価格戦略の秘密と他社比較

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ミライースは、原価管理から販促施策まで一貫した低価格戦略を展開し、他社モデルと比較して高いコストパフォーマンスを実現しています。
コストプライシングの考え方
ミライースでは、部品調達から生産ラインまで全工程を見直し、原価に対して適正なマージンを上乗せするコストプライシングを徹底しています。
具体的には以下のポイントでコストを抑制しています。
- 部品共通化による調達コスト削減
- 工場ラインの自動化率向上による人件費低減
- 大量生産によるスケールメリットの追求
これにより、品質を保ちつつも他社モデルよりも低い価格帯を設定可能にしています。
競合モデルとの価格差
代表的な軽自動車モデルとの価格帯を比較すると、ミライースの優位性が明確です。
車種 | グレード | 価格(税込) | WLTC燃費 | 主な特徴 |
---|---|---|---|---|
ダイハツ ミライース | L | 792,600円 | 32.2km/L | 装備を絞って原価低減 |
スズキ アルト | L | 892,000円 | 27.4km/L | 質感重視のインテリア |
スズキ ワゴンR | FA | 1,179,000円 | 24.2km/L | 広い室内空間 |
価格差は約10万円以上あり、燃費性能もミライースがリード。これがコストパフォーマンスの高さにつながっています。
販促施策と販売台数拡大の相乗効果
ミライースは定期的に以下のような販促施策を展開し、低価格イメージを訴求しています。
- 低金利ローンや長期分割払いプランの提供
- 下取り保証キャンペーンによる実質負担軽減
- ディーラー独自の試乗イベントや地域特典
これらの施策は販売台数の拡大を促し、大量生産効果をさらに強化。
結果として、一台あたりの製造コストを下げ、再び価格へ反映させる好循環を生んでいます。

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燃料代と税金の低減効果
ミライースは軽自動車トップクラスの実燃費性能により、月々の燃料費を大幅に抑制します。レギュラーガソリン価格を1L=160円、年間走行距離を10,000kmと仮定すると、以下のような差が生まれます。
車種 | 燃費 (km/L) |
年間燃料費 (円) |
---|---|---|
ミライース | 30.0 | 約53,333 |
他社軽乗用車 | 25.0 | 約64,000 |
この計算では年間約10,667円の燃料費差が生じ、長期的な維持費削減に直結します。
さらに、軽自動車ならではの税制優遇により、毎年の自動車税も普通乗用車に比べて大幅に軽減されます。
車種区分 | 排気量 | 年税額 (円) |
---|---|---|
軽自動車(ミライース) | 660cc以下 | 10,800 |
普通乗用車 | 1,000~1,500cc | 29,500 |
この税金差額18,700円も含めると、トータルで年間約29,367円のコストメリットが得られます。
メンテナンス費用とリセールバリュー
ミライースは部品構成をシンプルにし、ダイハツ純正部品の豊富な流通量で価格を低く抑えています。定期点検やオイル交換、タイヤ交換といったメンテナンス費用を他社モデルと比較すると以下の通りです。
メンテナンス項目 | ミライース 年間コスト (円) |
他社軽乗用車 年間コスト (円) |
---|---|---|
定期点検(法定12ヶ月点検) | 5,000 | 6,000 |
エンジンオイル交換 | 4,000 | 4,500 |
タイヤ交換(1年当たり) | 8,000 | 10,000 |
合計 | 17,000 | 20,500 |
こうした低コストメンテナンスにより、年間約3,500円の差額が生まれます。
加えてミライースは国内軽自動車市場で高い人気を誇るため、リセールバリューも優秀です。購入後数年経過後でも市場相場を大きく下回りにくい点が、長期保有時のトータルコスト削減に貢献します。
環境性能と安全性能で差別化

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ミライースは価格の安さだけでなく、環境性能と安全性能でも他社モデルと差別化を図り、ユーザーに長期的な安心と価値を提供しています。
エコカー減税と排出ガス規制対応
ミライースは国の排出ガス規制(ポスト新長期規制)をクリアし、エコカー減税の優遇対象となっています。これにより新車購入時の自動車取得税・自動車重量税、自動車税(一部税率)が軽減されるほか、環境性能割においても優遇を受けられます。
税種別 | 優遇内容 | 適用条件 |
---|---|---|
自動車取得税 | 免税 | 2024年排出ガス基準75%低減達成車 |
自動車重量税 | 50%減税 | 同上 |
自動車税(軽自動車) | 25%減税 | 同上 |
これらの優遇により、購入から維持までのトータルコストをさらに抑えられる点が大きな魅力です。
安全装備と衝突安全性能
先進運転支援システム
ミライースには、⾼齢者や初心者にも安心して運転できるよう、以下の先進運転支援装置を全車に標準装備しています。
- 衝突回避支援ブレーキ(対歩行者対応)
- 誤発進抑制制御(前進・後退時)
- 車線逸脱警報(白線認識による警告)
これらは実用性を重視しつつ、軽量かつコスト効率の高いモジュールを採用。結果として車両価格を抑えながらも高い安全水準を確保しています。
衝突安全ボディ
車体構造には、衝撃を効率よく分散させる強度設計を採用。主要骨格には高張力鋼板を使用しつつ、部位ごとに材料を最適化して軽量化と強靭性を両立しています。
部位 | 材料 | 特長 |
---|---|---|
フロントフレーム | 超高張力鋼板 | 衝突エネルギーを吸収・分散 |
ルーフ | 高張力鋼板+補強リブ | 横転時のキャビン保護 |
ドアインパクトビーム | 高剛性鋼管 | 側面衝突時の乗員保護 |
これらの構造と装備を組み合わせることで、衝突安全性能評価(JNCAP)においても上位クラスの評価を実現。価格帯を超えた安心感が魅力です。
まとめ
ミライースは、徹底的な軽量化と空力最適化で実現した低燃費“イーステクノロジー”に加え、オプションの明確な棲み分けやインテリア素材の最適化でコストを削減。軽自動車市場に合わせたグレード体系と戦略的価格設定で購入費用を抑え、燃料代、税制優遇、メンテナンス費用の低減が相まってトータルコストの安さを実現。環境性能や衝突安全も確保しつつ、競合モデルとの差別化に成功している点が、ミライースが安い理由です。